壮年期における大腿骨頚部骨折は非常に注意が必要です!!! - O脚 X脚 矯正なら福岡市六本松の整骨院

うぃんぐ整骨院

口コミ・体験談, 整骨治療の体験談

壮年期における大腿骨頚部骨折は非常に注意が必要です!!!

以前アップさせていただいた患者様の記事です

この5月に無事にプレートを外す手術をされますっ!

ほんとうによかったです

もう一度、転倒と骨折についての再確認です

7月の初め 飛び込みで来られた患者さまの事例です

朝、路上で今までなかったところに設置されたベンチのようなものに引っかかり、おもいっきり横向きに転倒されたとのこと

立ち座りの際にちょっと引っかかるような痛みはあるが、一日仕事もでき、骨折の感じは全くしない

ひどく捻った感じなので見て欲しいとのことでした

大腿骨の骨幹部の骨折はありえないので、頚部の骨折を疑い、軸庄痛や叩打痛 屈伸時の痛みや腫れの状態をチェックするが、骨折の所見はない

でも、とにかく今日は、骨折を疑い、安静を保つこと、アイシングを続けること、骨折がなければ、まったく安心なので、翌日必ずレントゲンと撮りに行くようにお話して治療終了

状態が良くなっていれば、骨折ではないでの、取り敢えず、病院来院後報告と治療に来たいということで、翌日のご予約もいただいていました

そして翌日・・・・

患者様からお電話

やはり骨折でした  明日手術です・・・
とのこと

いや~~~~~ 凹みました

見落とした!!! 

どこに骨折の徴候があったのだろう

理学療法士の時、山のように診てきた、大腿骨頚部骨折・・・

これを見落とすか。。。。。私・・・・・・・

そして、そして。。。。。。

昨日その患者さまがご来院くださったんです

今日から仕事復帰できました

先生には本当に感謝しているんです!!!と

私はおもいっきり、

なんだ!!この治療院は!!!

と思われていると思っていたでの、来院してくださったことにも驚いたのですが、そのお言葉にはものすごく驚きました

受診された、整形の先生が説明くださったらしいです

「頚部骨折は、痛みを感じないところで、腫れもほとんどないので、見落としてしまって、骨頭壊死してしまって、気がつき、人工関節になってしまう事例が多い

よく気がついて来られました!!!本当にラッキーでしたよ」

って・・・・

それで、私の説明と勧めがなかったら、翌日もかなり調子が良かったので、整形には行かないところでした。他の人と同じで人工関節になるところでした・・・  と、ほんとに感謝の言葉を沢山いただきました

高齢者の方の転倒に伴う頚部骨折はその場で歩けなくなることがほとんどですし、痛みもかなり訴えられます・・・

頚部骨折の注意点 

この経験をいただき、私も更に注意して治療にあたらなければ!!!

身が引き締まります

横向きに転んでしまったなど転倒等で、、特に大腿が急激に内転してしまうような衝撃を受けた際に、思ったより傷みが弱いときは、一度整形外科でレントゲンを撮ってくださいね!!

転び方を伝えると、お医者様は、必ず、症状を発見してくださいます

皆様の健やかな毎日のために、ちょっとした知識のプレゼントでした

この記事を共有する

O脚・X脚を確実に解消したい方へ

福岡市,六本松駅の整骨院

土曜も20時半まで受付 国家資格保有者が施術 七隈線六本松駅より徒歩2分 駐車場あり 女性施術者在籍

O脚・X脚・下半身太りを解消したい方へ

身体の歪み・骨盤の歪みを解消したい方へ