寝違えた!!! お怪我の原因 - O脚 X脚 矯正なら福岡市六本松の整骨院

うぃんぐ整骨院

スタッフブログ

寝違えた!!! お怪我の原因

こんにちわ

うぃんぐ整骨院 院長 岡田です

先日あった出来事をご紹介いたしますね

整骨院での治療は、保険を使っての治療になりますので、なんで痛めてしまったか?という原因の特定が必要になります

保険を使ってマッサージできます~~~  というところではないんですね

皆様がお支払いになっている保険を使わせていただく以上、きちんと治療行為をおこなわないといけません

ところがですね~~~

なかなかなんで痛めたかおもいださないんですね~

私も心当たりは大アリなのですが、忙しい毎日を過ごしていると、青じみできて、ほんとにいたいのに、どこでぶっつけたかな~~~~???となかなか思い出せません

そんななか、いろいろお尋ねしていると

あ!!!そうだった!!!

と思い出していただけることも多いです

そんな中、先日の患者様

今朝から頚が全く動かないと それでも頑張って一日仕事を済ませて来院されました

数日前に一回ギクッとなってびくりしたけど、そのまま収まり、過ごしていたら、今朝からうごかなくなってしまった

ほんとにどっち方向にも痛くて動かせないんです

う~~~~~~~ん ただの寝違えかな~~~~~????

と思いながら、問診から、評価、そして治療に入っていきます

その一瞬一瞬も観察観察です

そして、うつ伏せにはなれそうもないので、仰向けになっていただいた際、

あら?????

お膝にガーゼが。。。。。。。

お膝どうされました????

患者様・・・・・

あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

そうでした~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日の夜、バスから降り時、バスのステップにヒール引っ掛けちゃって、こけたんでした~~~~

もしもし~~~

そんな大事 忘れるかな~~~

というか、患者様にとって、転んで怪我をしたのは膝 ころんで頚が痛くなるということにつながってないんですね

そんな転び方したら、おもっきり両手突きませんていた?

つきました~~~~
そして、首の根元がところが痛くて一瞬息が止まりました

ほら~~~~
それって、すっごい一人むち打ちですよ~~~~

あ~~~~~~~~そっか~~~~
それで、こんなに痛いんですね~~~

と患者様も大納得

痛みが酷くなる際は、必ず何らかの原因があります

立ち上がる際に捻ってしまったとか、急に振り返ったとか。。。。

私たちも一生懸命観察しますが、原因が特定できたほうが治療がしやすいです

そして、原因が特定できた方が、次の行動で気をつけることがわかるので、再発しにくくなります

壊れてしまっても、車のように部品交換はききませんし、どこにも代替えは売っていない大事な大事な宇宙にたった一つのお体です  

皆様ももう少しご自身のお体に関心を持たれて、観察されて、可愛がって使ってあげてくださいね

私たちは全力でお手伝いさせていただきます

この記事を共有する

O脚・X脚を確実に解消したい方へ

福岡市,六本松駅の整骨院

土曜も20時半まで受付 国家資格保有者が施術 七隈線六本松駅より徒歩2分 駐車場あり 女性施術者在籍

O脚・X脚・下半身太りを解消したい方へ

身体の歪み・骨盤の歪みを解消したい方へ